光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

夕焼けの季節へ~鴨川・北大路橋から~

 とりあえず、最高でした。

 今年に入ってからはここまで華麗なのは初めてといっていい夕焼けでした。

f:id:naosuke21036:20200529195451j:plain

 こちらのブログで再三強調していますが、夕焼けのベストシーズンは秋ではなく、夏です。

naosuke21036.hatenablog.com

 アクセス数で見てもこれが一番人気の記事で、お読みいただいたみなさまにも知っていただけているのではないかと思っています。

 そして、これほど鮮烈な夕焼けが見られたということは、まさに季節が夏に近づいている証なのです。

 写真は鴨川・北大路橋の上から、ほぼ真北に向けて撮ったもの。こうやって北から東にかけての空が焼けるのも夏の夕焼けの特徴です。南北に流れる川の橋の上というのは、そんな夕焼けを撮るには理想的なポジションにほかなりません。

 緊急事態宣言がひとまず解除されてもなお、私の仕事は今のところまだ基本的に在宅なのですが、これからは外に出る機会も増えるでしょうから、夕焼けを自宅近く以外で撮ることも多くなりそうです。

 さらに赤く染まったもう一枚。
f:id:naosuke21036:20200529195409j:plain

 この日の夕景の表情は改めての記事でさらにいろいろと紹介していこうと思いますが、リアルタイムでお届けするのはまずここまでとしましょう。

 今回もご覧いただきありがとうございました。