光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

雫の眩しさ~連休の撮影から~

 今回は、こちらか。赤の輝きと虹の輝き、2つの宝石をご覧ください。

f:id:naosuke21036:20210516162157j:plain

 連休時に撮れた雫からです。しばらく夕焼けのことで書いていたので、まだ紹介していない宝物がだいぶありました。

f:id:naosuke21036:20210516162233j:plain

 赤と紫。ルビーとアメジストとというところでしょうか。

f:id:naosuke21036:20210516162245j:plain

 赤の雫が、今度は虹の輝きに変わります。

f:id:naosuke21036:20210516162210j:plain

 虹色の煌きも、さらに彩りを変えてまぶしく。

f:id:naosuke21036:20210516162223j:plain

f:id:naosuke21036:20210516162311j:plain

 眩しさは落ちましたが、色鮮やかさはよりいっそう。

f:id:naosuke21036:20210516162259j:plain

 5月もまだ半ばだというのに、近畿地方でももう梅雨入り。しばらく梅雨みたいな天気が続くなと思っていたら、本当に梅雨入りまでしてしまうとは。

naosuke21036.hatenablog.com

 5月中、それも半ばの梅雨入りなんて冗談みたいですが、3月のうちから新緑が見られた今年ですから、季節の移り行きが例年になく早いのは確かでした。それを思い起こせば不思議ではないのかもしれません。

 去年は7月末までずれ込んだ長梅雨で、特に7月は晴れ間もほとんどなし。一昨年は異例に遅い梅雨入りで、明けるのも少し遅め。3年前は実質6月中に明けたも同然の空梅雨。ここ数年を振り返っても、「普通の」梅雨時がなかったように思います。梅雨に限ったものではないですが、ほとんど「異常が平常」状態です。

 例年なら梅雨入りしてもたびたび晴れの日も入るのに、今年は週間予報で見ても雨や曇りの日ばかり。ここしばらくは、雨は降れども日は射さず、雫が撮れる機会もなかなか期待できなさそうです。

 ひとまず、4-5月のうちに撮れた雫のことも、もう少し振り返ってみようか、というところです。

 それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。