光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

新緑 その繊細なる色の移りゆき

  4月後半から5月にかけての、この季節の彩りといえば新緑。

 今年は近場限定ですが、このブログでも、その表情は何度もお届けしています。そのなかで気づかされるのが、新緑というのはそれこそ日刻みで色あいを変えてゆくほど、微妙で繊細なものだということです。

 新緑撮影では「定点」としているスポットが私にはいくつもありますが(その多くは秋には紅葉撮影スポットを兼ねています)、そこで撮った新緑の、その時々を比べてみると実感させられます。
 もちろん毎日行けるわけではないので、「晴れた休みの日」に行って撮影した各年の表情を比べてみてのものです。

 たとえば、だいたい同じ画角で撮ったこの3枚。京都郊外・八瀬のとある場所です。

f:id:naosuke21036:20200427071354j:plain

f:id:naosuke21036:20200427071336j:plain

f:id:naosuke21036:20200429175117j:plain

 それぞれの年で4月20-30日の間に撮影したもの。いずれも「新緑の季節」といえる時期のものですが、10日足らずでこんなにも違います。

 正面の、主役ともいうべき樹は、芽吹いたばかりの淡いパステルグーンから、次第に緑も濃さを増していきます。最後の一枚は、もちろんまだ新緑らしいみずみずしさ、艶やかさは残していますが、それでも夏の近さを感じさせるほどです。

 背景の山も、同じように彩りを変えています。最初の一枚は山桜の花や「春紅葉」も混じった淡さなのに、しだいに緑の豊かさが増していく。

 こちらは、先の場所からほど近く。このアングルで撮るのが私は一番好き、というほどです。

 手前の樹の、繊細過ぎるほどの緑の淡さ。

f:id:naosuke21036:20200427072506j:plain

 今までの新緑撮影の機会でも、いちばん彩り豊かなときに行けた、というこの一枚。山桜と一緒に撮れたのが貴重です。

f:id:naosuke21036:20200427072545j:plain

 今年の先週末の撮影。

f:id:naosuke21036:20200427072617j:plain

  4月に気温の高い日が続いた一昨年には、4月も20日前なのに、すでにこんなに青々と茂っていました。f:id:naosuke21036:20200427072453j:plain

 同じ場所での逆方向。稜線が対角線になるように撮ったものです。

 4月もまた半ばで、山桜が鮮やかな一方、葉も芽吹いて間もない樹もちらほらです。

f:id:naosuke21036:20200427073002j:plain  こちらは特に彩り豊かだった去年の撮影。

f:id:naosuke21036:20200427073015j:plain

 緑の濃さが増していくと。

f:id:naosuke21036:20200427072951j:plain

  今日はこんな感じでした。

f:id:naosuke21036:20200429181412j:plain

 春の移りゆくものというと、古来儚さの譬えとされてきた桜が、まず思い浮かびます。華やかに咲き誇るのもつかの間で散ってゆく。

 でも新緑の彩りもそれ以上に、移ろってゆくものです。

 散ってゆく花とは違って、これから生命力を漲らせていこうという緑なのですが、それでも芽吹いて間もない頃の、淡い緑の繊細な美しさはつかの間しか見られない。

 たとえて言うなら、子どもが、若者が、成長の階段を上っていくなかで、その時々にしか見られない姿、魅力でしょうか。15歳の時には15歳の時の、17歳の時には17歳の時の、他には代えがたい時間と魅力がある、というような。

 初夏に入ろうという今の時期の新緑がいわば20代の青年期であるとすれば、芽吹いて間もない新緑の淡い彩りは思春期の微妙さ、繊細さに対応するようなイメージです。

 本当は人生のどの時点もかけがえのないものですが、こうした時期にはそれがとりわけ実感される。新緑の美しさにも、似たところがあるように思います。

 それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。