光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

イタリア出張より 番外

イタリア行きといっても「出張の合間の観光」しか出来なかったわけで、こちらで紹介できるものも限られていましたが、今回は番外編。観光地以外での風景で気に入ったものを取りあげていきます。

イタリアへは直行便で行ったのではなく、事情によりフランスを経由し、フライトの都合で往路は一泊しました。

実はこれが私にとっては初めてのフランスの土を踏む機会。空港を経由したことは何度もありましたが、空港内では本当の意味で国内とは言えないわけですから。とはいえ、パリ市街まで足を延ばすような時間はとてもなかったのも現実です。

というわけで、泊ったのはパリのシャルル・ドゴール空港近くのホテル。パリ郊外の小村・ロワシーにあります。

本当に小さく静かな村で、かつては近くに空港が造られるのには反対もあったようですが、建設後は共存する道を歩んでいるとのこと。

こちらが、ホテル近くからちょっと歩いたところにある公園。長閑です。

この建物は村の庁舎のようでした。デザインも秀逸です。

こちらは夕食をとったショッピングモールの壁に映る夕日。どこへ行っても夕景と言うのは美しいものです。

翌朝のフライトは8時とかなり早く、5時台にはホテルを出る必要があったので、ホテルでの朝食もパスしました。

そして、空港から眺めた、こちらは朝日です。

そしてイタリアに着いた後ですが、イベントの会場にして宿舎がこちら。テルミニ駅からバスで30分ほどですが、ずいぶんと郊外にあり、もう山の中でした。行くまではそんな田舎だとは想像してもおらず、街中で開催されるものだと思っていました。

会場の周りを歩くと。ローマ観光の日もこれぐらい晴れていれば良かったのに。

遠くまで見渡せる山腹にありましたが、これを見てもどれだけ田舎かわかると思います。

山腹に家が立ち並ぶ風景は、なかなか味わいがありました。山といっても日本と比べてずっとなだらかなので、こういう土地利用も出来るのでしょう。

というわけで、観光地以外でも、なかなかの景観といえたところでした。

それでは、今回もお読みいただきありがとうございました。