光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

森の宝探し まだまだ

 昨日までの「森の宝探し」、まだここで分かちあえていなかったお宝を。

f:id:naosuke21036:20190405194446j:plain

 きらりと大きく煌くエメラルド色が目を引きます。

f:id:naosuke21036:20190405194543j:plain

 背景がかなり暗くなってしまった感はありますが、その分輝きとのコントラストも際立っているところです。

 

 そして、山のもみじにも。

f:id:naosuke21036:20190405194906j:plain

f:id:naosuke21036:20190405194953j:plain

 紅葉しているように見えるのは、葉が芽吹いたばかりで葉緑素が十分に生成されていないからです。秋の紅葉も、一因には葉緑素が抜けていくことがありますから。

 ですが、これが4月1日の投稿だったら、「昨秋に撮ったものです」と書いていてもバレなかったかもしれません(笑)。

 でも、まだ「新緑」になりきらない葉と、緑や青の輝きのコントラストはなかなかいい感じではないでしょうか。

 というわけで。