光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

桂川の桜 今年も

 以前の記事で、京都の知られざる桜の名所として桂川河津桜ソメイヨシノの並木を紹介しました。

naosuke21036.hatenablog.com

 今年もこちらに足を運び、撮影してきましたのでご紹介します。

f:id:naosuke21036:20190409184316j:plain

 3月末の冷え込みのせいでしょうか。ソメイヨシノの開花時期がややずれたために、過去の撮影ほど「どちらも見頃」というわけにはいかなかった感があります。もともと二種類の桜の時期がずれるのは当然ですから、年によっては仕方ないといえば仕方ないでしょうね。

 でも、青空の下、濃淡二つの桜色に菜の花の黄色をあわせた、春色いっぱいの空間の美しさは今年も十分です。

f:id:naosuke21036:20190409184348j:plain

 こちらは堤の上から。鉄橋より上流側です。二つの桜色が並びます。

f:id:naosuke21036:20190409184422j:plain

 他の方からの情報で、昨秋の台風の影響で何本か倒れた樹があることをお聞きしました。開花以前に一度確かめに行きましたが、こうなっていました。痛々しいところです。

f:id:naosuke21036:20190409184522j:plain

 けれども、傾いても倒れても、それでもなお新芽を出し、花を咲かせる。それがこちらです。

 樹の生命力というのも感じさせられました。

 では、今日はこの辺で。アクセスおよび、お読みいただきありがとうございました。