光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

ススキと紅葉と清流と~京都・八瀬にて~

今週のお題「紅葉」

 

引き続いて京都比叡山麓・八瀬にて。

秋色というと紅葉に代表されるように、寂しい季節を前に燃え上がるような華麗な彩りがまず浮かびます。昨日の記事も、そんな光景を取り上げました。

 

その一方で晩秋ならではの寂寥感を覚えるような、こんな一景も。

f:id:naosuke21036:20191125191738j:plain

 秋風に揺れる芒の茂る河原と、晩秋の低い日差しにきらめく清流。ほとんどモノクロに近いほど色彩を欠いた空間に、秋という季節が感じられるかと思います。

 昨日撮影した叡電八瀬比叡山口付近からさらに国道367号線を進んだ先にある、高野川沿いの撮影ポイントです。

 対岸にモミジの樹が生えているので、これらを入れて彩りを加えてみるとこんな感じ。

f:id:naosuke21036:20191125191757j:plain

 撮影日、時間帯も違い、こちらは小春日和という雰囲気です。

 どちらが、お気に入りでしょうか。

 それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。