光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

紅葉のこの一枚~真正極楽寺・真如堂より~

今週のお題「紅葉」

 

 どうしてもこの季節は紅葉で投稿したいところですから、引き続いて。今日はお気に入りのこの一枚をご覧ください。

f:id:naosuke21036:20191126190951j:plain

 お堂の裏手の窓に映った、真っ赤な紅葉。

 京都・洛東にある天台宗のお寺、真正極楽寺真如堂)での撮影です。今年のものではないですが、お気に入りなのでここで紹介します。

 地図はこちら。

 静かで落ち着いた雰囲気のお寺ですが、紅葉の名所として知られ、この季節には観光客で賑わいます。もちろん普通に撮影してもこんな感じで美しいものです。

 参道。

f:id:naosuke21036:20191126191525j:plain

 三重塔を見上げて。

f:id:naosuke21036:20191126191512j:plain

 最初の一枚の本堂の、表側。

f:id:naosuke21036:20191126191459j:plain

 とこんな具合です。

 大学時代の下宿からほど近かったため、よく散策コースにしていました。休みの日や、平日でも講義が終わってサークルもバイトもなく、一人で過ごしたい時間には、この境内で静かな雰囲気の中を歩いたのも思い出です。

 朝夕それぞれ6時に鐘を鳴らすので、当時から朝型生活だった私は、ほぼ毎朝鐘の音を聞いたものでした。

 思い入れのあるお寺なので今でもたびたび訪れますが、紅葉の季節に訪れて特に気に入った撮影が、冒頭の一枚というわけです。

 その後も何度かこの趣向の撮影に挑んでいますが、なかなか最初の一枚に匹敵するものは撮れません。よくあることです。

 では、今回もご覧いただきありがとうございました。