本当に久しぶりに新しいものが撮れた雫のプリズム。
ということで前回までの南紀の海の風景をいったんお休みして、今日つかまえた光たちをお届けしていきます。
とまずはこんなところ。早朝まで雨の後に晴れて日が射したので、久々に訪れた機会でした。9月半ば頃に同じ場所でいい角度で射す光で撮れることは過去の撮影からも確認ずみ、3月末の今は折り返しで「太陽の高さ・角度」はほぼ一致します。
9月半ばと3月末とでは、「光の条件」は同じでも当然ながら気温はまったく違い、特に今日は関東では雪が降るほどの寒の戻りで、こちらでも震えながらの撮影でした。
私の住む京都では今のところ外出自粛要請は出ていませんが、それでも不要不急の外出は避けたい現在のCOVID-19事情。この撮影スポットはわが家のほど近く、人の多い場所は一切通らずにたどり着けるので、さしあたり大丈夫というところでした。撮影地自体は山道なのて、山歩きの人たちはちらほら見かけるものの接近するほどのことはない、という事情でした。
外出自粛要請が出ている地域もあり、事態は予断を許しませんが、出歩くこともできない方々へも、この美しさを届けられれば、と思います。
今回は撮影報告を兼ねてということで、改めていくつかの記事で特集していく予定です。
それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。