光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

京都・鴨川の桜2023

 あまりにも早く始まり、当然終わるのも早かった今年の桜の季節。

 例年ならまだ見頃のただなかという時期なのに、もう街中の桜もほとんどが葉桜、花びらが残っていればいいほうという状態です。

 今年入学の学生さんたちなど、入学式の頃にはもう桜はほとんど散っていて、「桜とともに入学」することができなかったんじゃないかと思います。

 ということで今年の桜関連の投稿は「ふりかえり」となりますが、まずは身近に桜の名所がいくらでもある鴨川から。

 

 こちらのショットをどうぞ。

 北大路橋から少し下流のあたりでの撮影ですが、ユキヤナギと合わせての春色コラボ。青空をバックに、真っ白と桜色が映えます。

 このアングルは気に入っていて、昨年も撮ったものの青空に恵まれなかったので、今度こそ望み通りの一枚で撮れました。

 さらに新緑とあわせて。

 桜と青空。

 

 こちらは、丸太町橋付近から比叡山をバックに桜並木。

 大文字山をバックにも。

 

場所を変えて、北山大橋西岸でケヤキの新緑とのコラボ。桜の開花が早ければ、新緑の芽生えも早かった今年の春です。

 青空の下で、例年になく早い春の季節感です。

 それでは、今回もご覧いただきありがとうございました