みなさま、明けましておめでとうございます。
桂川にて撮影した、今年の初日の出をお届けします。
年末はわが家の近くもご覧の通りの寒波襲来、元日にも続いて、予報は曇りだったので初日の出撮影に行くかどうかは迷ったところですが、未明に空を見上げれば晴れ渡っていて、この天気が日の出まで持つことを祈りながら、酷寒の中、桂川までたどりつきました。
桂川については、初日の出撮影スポットとしてこちらの記事でも触れました。年末年始にはこの記事へのアクセスがかなり多かったようです。
とはいえこちらの記事にはまだ桂川で撮った初日の出写真を載せていなかったので(過去に撮ったものはデータとして残っていませんでした)、今年は撮るならここにしようとは決めていました。
ということで、選んだポイントは上野橋。
:
ご覧の通り南北にかかっている橋なので、日の出を撮るなら橋の上からです。ということで到着時。
京都の日の出は7時5分。15分ほど前に到着しましたが、ちょっと早く着きすぎた気もしました。もう明るくなってはきているものの、酷寒の中、日が出るのを待つだけでも厳しいものです。日の出が5分とはいっても実際に山から顔を出すのはさらに数分後になりますから。
ということで日の出時刻になったぐらいでこんな感じ。
橋から北東の方向にカメラを向けると、朝焼け雲の下、愛宕山が朝日に染まりつつありました。山の方が先に日が当たるようです。
いよいよ、2021年の初日の出。
川面への映り込みもあり、撮影成功です。
こちらは2日の模様。ほんのりとした朝焼け。
そして上高野の、比叡山を望む田園。まだ雪も残っていました。
ということで、年明けの模様です。
コロナ禍で撮影のために遠出できない状況が続きそうなこと、これまでのストックの多くをすでに使ったこともあって、今年は投稿ペースは落とすことになりそうですが、当ブログを今後ともよろしくお願い申し上げます。