光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

奈良飛鳥・甘樫丘とコスモス

 地域にもよりますが、秋桜の見頃も私の住む京都では終わりに近づいています。

 今年はこの季節に休日がなかなか好天にならず、遠出までして秋桜を撮りに行こうという機会がありませんでした。新たに撮れたのが近場のみでしたので、過去の撮影から、お気に入りの秋桜風景を紹介しましょう。

 今回は奈良は飛鳥、甘樫丘周辺からです。

 飛鳥の中心部にある高さ148mの丘陵で、麓にはかつて権勢を誇った蘇我蝦夷・入鹿の邸宅があったと伝えられます。一帯が国営飛鳥歴史公園に指定されています。

 丘の上からは飛鳥地区一帯、また大和三山耳成山畝傍山天香久山)も一望できます。

f:id:naosuke21036:20191026194627j:plain

 左に耳成山、右に香具山です。

 ということで、この丘の東側に咲き乱れるコスモスを撮影した時のものを。

f:id:naosuke21036:20191026192616j:plain

f:id:naosuke21036:20191026192557j:plain

f:id:naosuke21036:20191026192548j:plain

f:id:naosuke21036:20191026192513j:plain

 f:id:naosuke21036:20191026192524j:plain

 秋らしい青空と雲です。

 辺りには刈り入れを間近にした田んぼも広がり、歴史と生活と自然が一体となったような、懐かしさも感じさせる風景となっています。古代に思いを馳せつつ、季節の自然を堪能する。貴重なひとときでした。

 この後、さらに藤原宮跡まで足を延ばし、こちらでも秋桜の撮影に興じましたが、それはまた別の機会としましょう。

 では、今回もご覧いただきありがとうございました。