光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

今年も夕焼けシーズンへ

 皆様は、この連休はいかがお過ごしでしたか?

 長期予報では天気が悪そうと出ていたこともありましたが、いざ来てみれば連日の五月晴れという今年の連休。こうなれば私の過ごし方が写真三昧になるのは当然というものです。

 いろいろな場所へ足を運びましたが、まだ撮った写真の整理も出来ていないので、とりあえず先ほどの夕景から。

 京都・宝ヶ池公園にて。今年初めて本格的に夕焼けが撮影できました。

 まずこのぐらいの夕景になっていれば、「今日は行ける」との予想は容易。巻雲系の雲が出ているので、染まりやすいのです。

 まずは北の方から。国際会館の上空に夕焼け雲。

 反対の池の方を向いても、ピンクの巻雲が空を飾ってきます。つまり、全方位に夕焼けが展開。この辺も、季節が初夏に入ろうとしていることを物語っています。

 そしてメインの日没方向も、赤く色づいてきます。

 最後に赤く染まって。

 まだ5月も初め、大気中の湿気が乏しいこの時期では、夏のような情熱的な赤さには夕焼けも染まりはしませんでしたが、まだ夕焼けの季節は始まったばかりです。

 例年5月の連休終わりぐらいから夕焼けを見られる頻度も高まってきます。

 ということで、今日はこの辺で。