光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

七色の煌き~雫のプリズム~

 今回は、「すさみ八景プラス八景」は一回休みして、冬の間に撮れた雫のプリズムから。

 どうぞ、一つの雫がとりどりに色を変えて煌くさまをご覧ください。

f:id:naosuke21036:20191129104500j:plain

f:id:naosuke21036:20191129104827j:plain

f:id:naosuke21036:20191129104829j:plain

 

f:id:naosuke21036:20191129104446j:plain

f:id:naosuke21036:20191129104450j:plain

f:id:naosuke21036:20191129104453j:plain

f:id:naosuke21036:20191129104733j:plain

 いかがでしたでしょうか。赤から紫まで、ほぼ虹の七色が揃っています。すべて同じ一つの雫の輝きです。

 原理は虹と同じなので当然と言えばそうですが、透明な雫、無職の太陽光から、こんなに鮮やかな色彩が生まれるのはやはり自然の不思議。でもそれを目にすることができるのは一瞬なので、こうやって写真にとどめておくのです。

 今の季節は私のフィールドではちょうど太陽の位置から、雨上がりに晴れてもいちばんこのプリズム撮影がしにくい時期で、先週末にも撮りに行ったところうまくいかなかったのですが、春分を過ぎたころからまた太陽が好位置で撮れるスポットが出来るので、楽しみなところです。

 というわけで、今回もご覧いただきありがとうございました。