光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

連休の雫との出会い

 今年のゴールデンウィークは、雫との出会いが何よりでした。

 京都にも緊急事態宣言が出て遠出もできない状況、そうでなくても天気が今一つで、例年ならこの時期に相応しい五月晴れの空の下で初夏の風景を……ということもできない日々でしたが。でも何度か「雨→翌朝晴れ」のパターンがあったので、連休明けの昨日の早朝も含めて、何度か雫の煌きとの出会いがありました。

 前回に続き、その一端をどうぞ。

 まずは、二つ星。

f:id:naosuke21036:20210507175337j:plain

 下の水滴が輝きの色を変えます。

f:id:naosuke21036:20210507175400j:plain

 鮮烈な、ダイヤモンド的な煌きです。

f:id:naosuke21036:20210507175502j:plain

 これまた色鮮やかに。

f:id:naosuke21036:20210507175518j:plain

 雫ひとつぶの虹色。

f:id:naosuke21036:20210507175533j:plain

 虹色をもうひとつ。原理は虹と同じプリズムなので、時として水滴一つでこんな鮮やかな彩りが見られるのです。

f:id:naosuke21036:20210507175548j:plain

 朱色の雫がアクセントに。

f:id:naosuke21036:20210507175922j:plain

 イエローの輝き。

f:id:naosuke21036:20210507180141j:plain

  ピンクと赤。f:id:naosuke21036:20210507175936j:plain

 どれも味わい深い光でしたが、出会えたのはまだまだあります。

 まずは、この辺で。

 今回もご覧いただきありがとうございました。