光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

季節の進みは年ごとにこれだけ違う~新緑で比べる今年と過去年~

 桜の季節も、そして新緑の季節も、訪れが著しく早い今年。

 同じ場所で撮影していると、年ごとの季節の違いにも敏感になります。

 私のメインフィールドである京都・八瀬で、新緑と山桜。

 こちらは今年の4月11日

f:id:naosuke21036:20210417194234j:plain

 こちらは去年の4月25日です。

f:id:naosuke21036:20210417194222j:plain

 緑の色づきも、山桜も、2週間も違うのにほとんど変わりませんね。さすがに、一部の樹は去年のほうが緑が茂っていますが。

 こちらは、八瀬小学校近くの里山でのお気に入りのアングル。まずは今年のやはり4月11日です。手前の樹のパステルカラーが優しい。

f:id:naosuke21036:20210417194245j:plain

 こちらが去年の25日。さすがにいくらか今年より緑は深まっていますが、2週間違いとは思えないぐらい近いです。

f:id:naosuke21036:20210417194253j:plain

 こちらは一昨年の4月20日。この時はまだ山桜も咲いていて、まだこれからというところでした。今年の方が9日早いのに、色づきは進んでいるぐらいです。

f:id:naosuke21036:20210417194306j:plain

 こちらは同じ場所でのアングルを変えての対角線。まず今年の11日から。

 このアングルで撮ると、いろいろと深まり具合の違う新緑が一望です。

f:id:naosuke21036:20210417194318j:plain

 昨年25日。このアングルだとさすがに緑もかなり濃くなっているでしょうか。

f:id:naosuke21036:20210417194327j:plain

 一昨年20日。まだまだ全体に緑も淡いですね。今年の11日より明らかにまだ芽吹いたばかりという感じです。

f:id:naosuke21036:20210417194338j:plain

 同じく、今年の11日。

f:id:naosuke21036:20210417194351j:plain

 一昨年の20日

f:id:naosuke21036:20210417194400j:plain

 年ごとの季節の違いを楽しむ。これが、定点で撮っているからこその愉しみというものです。

 それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。