光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

令和最初の初日の出~京都嵯峨・広沢池にて~

 新年明けましておめでとうございます。

 令和最初のお正月。初日の出の写真をお届けします。

 場所は以前の記事で紹介した、京都は嵯峨・広沢池の辺りです。

naosuke21036.hatenablog.com

 予報ではYahooだと曇り寄り、tenki.jpだと晴れ寄りの予報と微妙でした。

naosuke21036.hatenablog.com

 こちらの記事でも語ったように、全般にYahooのほうがネガティブな予報を出しやすい。両者が違うことも多いので、どちらを信じたものか時々迷わされます。

 朝5時に起きて(これはいつものこと)外を眺めれば雲は少なく、これは行けそうと見て今年も嵯峨まで足を運ぶことにしました。

 二度とない令和初の初日の出。たとえ行ってみたら撮れなくても、写真撮影は見逃すぐらいなら空振れ!というものです。

 ということで7時前に現地到着。ちょうど日が昇る直前です。

f:id:naosuke21036:20200101150736j:plain

 雲も朝焼けに染まってきます。

f:id:naosuke21036:20200101150423j:plain

  太陽が顔を出しました。

f:id:naosuke21036:20200101175119j:plain

 そして。

f:id:naosuke21036:20200101150338j:plain

 令和初の初日の出(「初」が被りますけどこういう言い方しかできませんよね)、撮影成功です。

 ここで場所を移し、広沢池のほとりへ。

f:id:naosuke21036:20200101150312j:plain

 冬季は行けの水が抜かれて干潟のようになっていますが、ところどころの水溜りが初日を映して黄金色に輝く光景はさすがに素晴らしいものでした。

 ズームで切り取ると。

f:id:naosuke21036:20200101150325j:plain

 穴場といっても知る人ぞ知るのは事実で、田園ではほぼ私の独占撮影でしたが、池のほとりは結構な人が集まっていました。

 アクセス解析では最近は先の紹介記事がGoogle や Yahoo の検索を通じてかなり読まれていた様子でしたが、もしかすると当ブログを読んで足を運ばれた人もいるかもしれません。どちらにしてもスペースがないほど混んでいるわけではありませんが。

 ということで、新年初投稿でした。

 昨年はブログを立ち上げた初年ということで紹介したいものも多く、リアルタイムよりストックからの投稿の方が多いぐらいでした。まだ新たに紹介したいものはかなりありますが、昨年よりは投稿頻度は下がるかもしれません。

 ですが、今年もブログ名通り、「つかまえた光」をいろいろとお届けしていきますので、みなさまお付き合いいただければ幸いです。

 では、本年もどうぞよろしくお願いします。