光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

知られざる名所を見つける

 自分だけの撮影スポットを見つける。

 それが写真を撮っていての楽しみの一つです。

 誰もが注目するような名所だと、ともすれば「誰が撮っても同じ」写真になりやすい。それに対して、「自分だけの写真」が撮れるスポット。そういうお気に入りの場所は、私もいくつも見いだしています。きっと写真を愛する方であれば、それぞれ自分だけのスポットを見つけておられることでしょう。

 私にとってのその一つが、昨日紹介した、知られざる新緑の名所・鴨川上流です。

naosuke21036.hatenablog.com

 見つけてみれば、本当にここの新緑の美しさに気づいた人は今までいなかったのかと、不思議にも思えるほどです。京都の郊外とはいえ、府道沿いに見える風景ですから。

 ちなみに、新緑が美しい場所だということは、秋には紅葉も美しくなります。この通りです。

f:id:naosuke21036:20190322194500j:plain

 改めて、新緑の写真と比べてみてください。

f:id:naosuke21036:20190322194626j:plain

 

 すさみもまた、そういうスポットをたくさん見いだせる場所だからこそ、魅せられました。

naosuke21036.hatenablog.com

 他にも特に名もつけられていない、でも私にとってはかけがえのないスポットというのは、いくつもあります。

 ここは、わが家からほど近くにある、季節の彩り豊かな場所。晩秋の撮影です。

 

f:id:naosuke21036:20190322194952j:plain

 

 ここも、やはりわが家から遠くはない、比叡山を見上げて青空が映えるスポット。初夏の撮影です。

f:id:naosuke21036:20190322195159j:plain

 これからいろいろと紹介していきますが、思い入れのある場所は、たくさんできました。それは私だけのものとすることなく、ブログを通して分かち合えればと思います。