光つかまえて~雫と海と季節のフォトブログ~

写真を通してつかまえた光をお届けしていきます

あの樹が失われて

 未明の降雨の後、朝には久々に日が射す。梅雨も終わりが近いようです。

 晴れるのが遅くなったものの、今までであれば雫撮影の日よりだったはずでした。それで、いつもの森へ。

 とはいえ、これまで、何度となく雫の宝石で飾られたあの樹は、もうありません。

 雫が煌いている、まだ健在の樹で、撮れるものはありました。

f:id:naosuke21036:20210711195058j:plain

f:id:naosuke21036:20210711194956j:plain

 

f:id:naosuke21036:20210711194926j:plain

 

f:id:naosuke21036:20210711194855j:plain

 でもやはり、あの樹ほど美しい雫の煌きを見せてくれることは、やはりありません。

 改めて、失われたものの大きさを痛切に思い知らされます。もうあの彩りの光景は、二度と出会えないものなのかと。

 ということで、まだ哀悼は終わりません。あの一本の樹が存在していた証を、これまでの撮影から分かち合っていきたいと思います。

f:id:naosuke21036:20210710083941j:plain

 ほんの少し前まで、この輝きが見られたのです。

f:id:naosuke21036:20210710083954j:plain

 そこには今は、ただ土砂が堆積した川原があるだけです。

f:id:naosuke21036:20210710084008j:plain

 あの梢に降り注いで、雫を彩り豊かな宝石に変えていた光も、今はまっさらな川原を照らすだけです。

f:id:naosuke21036:20210710084022j:plain

 こんな宝石の数々は、写真のなかにとどめなければ、誰にも気づかれることなく消え去ってしまう瞬間だけの宝でした。

f:id:naosuke21036:20210710084036j:plain

 その証を、改めてここにとどめます。

f:id:naosuke21036:20210710084049j:plain

 一瞬を永遠にするために。

f:id:naosuke21036:20210710084105j:plain

  記憶と写真の中にだけにしか存在しなくなってしまったものを、まだまだ分かち合いたいところです。

 それでは、今回もご覧いただきありがとうございました。